ぽすきっとのにっきぃ!

くう、ねる、あそぶぅ!

釣りに最近はまっています

読了までの目安時間:約 2分

最近、家族ではまっていることがあります。

 

それは「釣り」。

 

元々、私が小学生の時にすごく釣りが好きで仕方ない子でした。

でも、一人で釣りに行くのは危ないので子供たちだけで行ってはいけないと言われていたので結局ほとんど釣りに行くことはありませんでした。

 

その頃はやっていたマンガに「釣りバカ大将」というのがあって、いつも近所の個人経営の本屋さんに立ち読みに行ってました。

 

あと、有名な漫画に「釣り吉三平」というのもあってこれも耳鼻科に通っているときに待ち時間に読みふけっていた記憶があります。

 

そんな私ですが、齢40過ぎになりましてまたフィッシングに興味が出てきています。

 

息子たちと昨年から通いだして10回ほど行ったと思うのですがいまのところボウズ無しなんです。あ、ボウズとは釣果0のことを言います。

 

小学2年生と幼稚園生、2歳児が一緒なのでアグレッシブな釣りはできないのですが、防波堤を主な主戦場にして小物を相手に楽しんでいます。

 

今年最初に千倉に行って大量のウルメイワシをサビキで爆釣したことで火がついちゃいました。

 

妻も以前からアイナメ釣りが大好きでブラーにアオイソメを付けて良く釣っていたくらいなので彼女のそれなりに楽しんでいます。

 

釣った後の魚を調理するのが大変だと最近は漏らしていますがww

次男くんとホットケーキ!!

読了までの目安時間:約 2分

先日幼稚園で長男くんのクラスだけ先生方の園内公開保育と言うのがあって、次男くんだけ早いお帰りの時がありました。

その日次男くんはお弁当ナシの日だったので久しぶりに次男くんと2人のランチタイムを過ごしました。

幼稚園に行く前に『お昼何食べたい~?』と聞くと『ホットケーキ!!』という元気な返事が返ってきたのでその準備をして次男くんの帰りを待っていました。

次男くんがホットケーキを選んだ理由は、もちろんホットケーキが好きなのもあると思いますが、自分で作りたい!!と言うのがあったんだと思います。

いつも長男くんが一緒だと全ての工程は半分コ。難しいところは長男くんの係りになってしまうと言うことが多かったので・・・。

きっと全工程をやってみたかったんだろうなぁと思い、材料だけを準備して待っていました。

案の定、家に着くと『僕が作るからお母さんはつくらないで~』の声。ハイハイ、待ってましたその言葉!!と材料だけをキッチンに並べておくと、自ら踏み台を持ってキッチンにやって来ました。

ここから私の指導の下ホットケーキミックスの袋をはさみで開け、卵を割り牛乳をいれいつも以上に念入りにホイッパーでかき混ぜておりました。

今日は気の済むまでやりなさい!!

そろそろ飽きたのか?お腹がすいたのか?『焼くのはお母さんやって~』と言ってキッチンを離れていきました。

どうやら長男くんも次男くんも火が怖いようで、この工程になると『お母さんよろしく~』とどこかへ消えていきます。

その後焼きあがったホットケーキにたっぷりのジャムを塗り、いつもより美味しそうに!満足そうにホットケーキを頬張る次男くん。

とってもかわいかったです!!

すごい風~~~

読了までの目安時間:約 2分

今日は朝からすごい風ですね~~~。

家のほうはまだ雨あは降っていませんが、これから降ると天気予報で言っていました。

今日幼稚園が午前保育でもう少しでお迎えの時間なのですがこの風が止むことはなさそうですね。

朝は風だけでしたが、どうか帰りも雨が降りませんように・・・。

この風だと子どもは特に傘なんてさせないし、レインコートを着せてもびちょびちょになりそう。

三男くんもいるし雨が降ると本当に大変。

年少さんの次男くんもまだまだ上手に傘をさせないし、今日のようなお天気の日は長男くんでも傘は難しいですね~。

レインコートも帽子の部分が大きめに出来ているので、すぐに外れてしまって。

雨が降ったり風が強かったりすると子どもは大喜びの大興奮なのでそもそもぬれることを気にしているのは親だけなんですが(苦笑)。

まっ、帰りはびしょびしょになっても帰ってきて過ぎにお着替えすればいいし、冬の雨と違って冷たい雨ではないからまぁいいか!?

今日のわが家のお昼ご飯はお昼の定番『焼きそば』です!!

三男くんは今お昼寝中ですが、そろそろお迎えの時間です。かわいそうですが抱っこをしなければ・・・。

午前保育だと幼稚園に行ったと思ったらすぐに帰ってきますね。

さて、それではいってきます。

 

父親参観日

読了までの目安時間:約 2分

先週の土曜日、長男くんにとっては幼稚園生活最後の父親参観日。次男くんにとっては始めての父親参観日。

長男くんはお父さんと一緒にゲームや体操をしたい!!と言っていたのでお父さんは長男くんのお教室へ。

次男くんはお父さんも幼稚園に遊びに来る日だけど、別にお母さんでも良い!!っと言うことだったのでお母さんは次男くんのお教室で簡単な製作をすることになりました。

私としては製作作業よりも、ゲームや体操のほうが良かったんだけど・・・。

その前にマラソンと体操を披露してくれたのですがこれがかわいいのなんの!!

一生懸命頑張っている次男くんにお父さんの目じりも下がっていました。

それを見ていた長男くん、家に帰ってきてから『お父さんもお母さんも次男くんのことばかり見ていた!!』とジェラッてました。

決して長男くんが可愛くない訳ではないのですが、年少さんのかわいさは格別ですよね。

そして・・・

あまり製作の得意ではない私ですが、三男くんが少しグズグズする中頑張って『風車』と『ビュンビュンゴマ』を作りました。

先生にも助けて頂き、汗をかきながらの作業でした。

来年は次男くんがわが家の幼稚園児ただ1人となるので、お父さんお母さん独占の参観日です!!

その頃長男くんは小学生かぁ~

信じられませ~ん。

 

育児ストレス

読了までの目安時間:約 2分

最近ちょっと育児に疲れ気味だった私・・・。

本当にイライラしていました。日曜日、そのイライラがマックスに!!

それを見ていた旦那さんが焼肉&Beerに誘ってくれました。

もちろん子どもたちを置いて行くわけにはいかないので子どもたちも一緒ですが。

いつもは1杯で止めるBeerなのですが(まだ授乳中なので。)この日ばかりは3杯呑みました!!

たらふくお肉を食べてチヂミなどコリアンフードに舌鼓を打ちおかげさまでスッキリしました。

ストレスを発散するのにお酒の力を借りてしまいましたが気持ちはリフレッシュされ気持ち良かったし、みんなに笑顔が戻りました。

こんな楽しい機会を与えてくれた旦那さんに感謝!!

日曜日にたっぷり食べたはずのお肉なのですが、また食べたくなってきた。

わが家は焼肉大好き家族です。

気温が上がってくると食べたくなりますよね~、焼肉!!一年中食べたいのですが特にこの時期は益々食べたくなります。

せっかくリフレッシュさせてもらったのでしばらくは笑顔の母さんでいたいと思います!?

そして充電が切れる頃また焼肉を食べにつれてってね~!!

今日は久しぶりの雨ですね。今日は洗濯物を部屋干しだ~。

 

 

そろそろ離乳食!?

読了までの目安時間:約 2分

間もなく6ヶ月になる三男くん。

そろそろ離乳食を始めても良いかなぁ~っと最近思っています。

よだれも最近出始めているし、時々お口をもぐもぐさせています。

お兄ちゃんたちがもぐもぐ食べている姿に三男くんもやる気を出したかな!?

次男くんから三年開いているので作り始めれば思い出すのでしょうが、どんなペースで進めていたかなどすっかり忘れています。

も一人くらい欲しいなっと次男くんを産んでから思っていたので、まだ捨てずに持っていた離乳食の本を久しぶりに読んでみようと思います。

生まれてからまだ半年ですが、もう食べる練習が始まるんですね。

三男くんはたくさん食べる子かな!?

三回目とはいえ、始めるときはちょっとワクワクします。

今度赤ちゃん用のスプーンを買いに行かなくちゃ!!

そうだ、お水やお茶を飲む練習もしなきゃだよね。これから夏だしお水やお茶が飲めるようになってくれると母も楽だし安心なので!!

赤ちゃん赤ちゃんだと思っていた三男くんもおっぱい以外のものを口にする日が近づいているんだね~。

三男くんも一緒にみんなでテーブルを囲む日が来るなんて・・・。

きっと君もお口の周りにご飯をいっぱいつけて手つかみで食事を楽しむんだよね~(苦笑)。

ラーメン屋さんへGO!!

読了までの目安時間:約 2分

自転車に乗ることがだいぶ上手になってきた長男くん!!

本当に細かい操作まで上手になりました。スピードの出し方も緩め方も上達して来ました。

梅雨入りもしたしこれからしばらくお天気も不安定な季節なのでお天気の良い時に!!

っということで土曜日に自転車に乗って長男くん念願のラーメン屋さんに行って来ました。

信号を渡り細い道も通って、お父さんに公園以外の道を走る時の諸注意を受けながらラーメン屋さんまで自転車を漕ぎました。

私も久しぶりに次男くんをママチャリの前に乗せ、三男くんをおんぶして自転車を漕ぎました。

補助ナシ自転車に乗る長男くんと一緒に家族総出でお出かけする日が来るなんて!!

行きの道のりは少し感慨深いものがありました。

長男くんの背中を眺めながらあっという間にお兄ちゃんになったな~って。

そんなことを思っているとあっという間にラーメンやさんに着きました。

自転車だとあっという間に着きますね。

自転車を漕いできたのでたくさんお腹が空いたと言って、いつもよりも元気にラーメンを食べていました。

帰りもまだまだ自転車を漕ぎ足りないようで、少し遠回りをしながら帰りました。

まだ転んでしまうこともありますが、自転車に乗ることが楽しくて仕方がないようです。

us Land

読了までの目安時間:約 2分

今日は子どもたちの幼稚園がお休みだったので、お友達と一緒に『us Land』に行って来ました。

私たちがここを訪れるのは今回で三回目。子どもたちのお気に入りの遊び場です。

お外遊びにするかどうか迷ったのですが、お天気もハッキリしなかったので室内で遊ぶことの出来る『us Land』にしました。

ここは入場の際にフリーパス料金を支払えば一日中ゲームを始め大型遊具でも遊ぶことが出来ます。

出入りも自由だし、食べ物飲み物の持ち込みもOKなので親もとっても気軽に楽しめるし子どもたちも大満足です。

施設内にはお母さん向けの雑誌がおいてあったり、マッサージチェアまでが用意されているので私も必ずといって良いほどマッサージチェアにはお世話になっています。

もちろんゲームや遊具同様、マッサージチェアーも無料で使うことが出来ます。

本当にありがたくいつも利用させて頂いてます。

帰りの時間が迫ってくると子どもたちと『帰るよ~』『帰りたくない!!』の押し問答が毎回のお約束です。

確かに帰りたくないよね~って思うほど毎回夢中になって遊んでいます。

次回もきっと言うんだろうな~。

今度行くときは夏休みかな!?

子どもたちも帰りの車の中で『今度また行きたい!!』っと今から楽しみにしているようです。

自転車掃除

読了までの目安時間:約 2分

今日自転車のお掃除をしました。

昨年は妊娠していたのであまり乗ることがなく、外の駐輪場に置きっぱなしにしてあった私のママチャリ。

久しぶりに覗きに行くと砂ぼこりで真っ黒!しかも前輪後輪共にタイヤはぺちゃんこ!私の自転車はひどいことになっていました。

最近長男くん次男くんが自転車に乗れるようになり(次男くんはストライダー)、だいぶ上達してきたので自転車でお出かけすることもこれから増えてくるかなぁ~。っということでちょっと自転車のお手入れをしておこうと思い立ったわけです。

そしてちょうど明日お友達と自転車で出かけるにはちょうどいい距離の場所でランチをすることになっているので、明日は天気も良さそうだし久しぶりに自転車でお出かけだ~!!

そんな訳でまずは自転車のタイヤに空気を入れて走れる状態にし、それから拭き掃除をしました。

あっという間に用意した2枚の雑巾は真っ黒になり、自転車はきれいになりました。所々錆びついてはいますが人前で乗っていても恥ずかしくない自転車へと変身しました。

これからはお買い物など再び登場するであろう私のママチャリ!!長男くん次男くんを乗せて走ったママチャリ。今度は三男くんを乗せて一緒に走ろうね~!!

自転車乗れたよ~

読了までの目安時間:約 2分

我が家の長男くん、このたび補助なし自転車に乗れるようになりました!!

夕方旦那さんと一緒に近所の公園で頑張っていました。

練習をしているところを私には観られたくないようで、金曜日に発表するからと言われ私はお家でお留守番。

今週に入り三日間の練習を経て今日がその発表の日。

しかしながら練習日に私は黙って家で留守番していることが出来ずそっと影から練習をのぞいてしまっていました(苦笑)。

しかし今日の発表の瞬間は今まで私が見ていた時よりもはるかに上達した長男くんの姿でした!!

スタートの時もお父さんに後ろを押してもらわなくても、一人でこぎ始めることが出来るようになっているし、ハンドル操作も上手になっていました。

長男くんと自転車が乗れるようになったらの約束が1つありまして・・・。

『家族みんなで自転車に乗ってラーメンを食べに行きたい!!』

そんな約束ならお安い御用!!

まだ少しフラフラ運転なので、もう少し運転が安定したらすぐに連れて行ってあげたいと思っています。

後は練習あるのみ!!これから夕方もまだまだ明るいし、長男くんの練習に私も付き合おうと思います。

そして明日あたり、最近乗っていなかった私の自転車のタイヤにも空気をいれて一緒に公園内をサイクリングしようかな~。

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報