ぽすきっとのにっきぃ!

くう、ねる、あそぶぅ!

ゴールデンウィーク

読了までの目安時間:約 2分

おはようございます。

我が家の旦那さんと子供たち、ゴールデンウィークはカレンダー通りなので今日はそれぞれ職場&幼稚園へ出かけていきました。

今三男くんも『おっぱい飲んでねんねして~♪』なので、久しぶりの静けさの中ブログを書いています。

今日は幼稚園の帰りに、お友達の家に親子で遊びに行くので午前中に夕飯の準備を済ませておかなければ!

きっと今日は帰りが遅くなってしまうので帰ってきてからささっと食べられるカレーを作っていきます。しかし我が家の子供たち、食べるのがと~てものんびりで・・・ささっとはいきませんが、夕食準備には時間がかからないので。やっぱり今日はカレー!!

ゴールデンウィーク前半は家で過ごすことが多かったので、お家の中におもちゃが散乱してます。なので今日の午前中は家事に専念します!!

その後はお買い物にも行かなきゃ。冷蔵庫の中が空っぽで明日の朝食&お弁当も作れない状態です。&お友達のお家に持っていくお菓子も買いに行かなくちゃ。

ゴールデンウィークの中休み、三日間の通常業務。やっぱりホッとしますね~。旦那さんや子供たちがお休みの日ももちろん楽しいですが・・・

さてさて、そろそろ重い腰を上げてお仕事しないと(もちろん家事ですけど。)!!あっという間にお迎えの時間だ~。

 

 

仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦

読了までの目安時間:約 2分

今日は旦那が上の子二人を連れて『仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦』の映画を観に行ってくれました。

幼稚園児の二人は数年前よりヒーローにはまりまくりそれ以来、年に何回か放映される映画を毎回のようにプレゼント付き前売り券を買って観に行っています。

最初の頃は私が長男くんと二人で観に行っていましたが、次男くんが映画鑑賞を出来るようになってからは子供たちを映画に連れて行くのは旦那の係りとなりました。

ポップコーンとジュースが彼らの映画の定番のようです!

我が家の子供たち、私よりも映画館に通っています。ヒーローもの以外にも『ドラえもん』や『カーズ』などなど。私も子供が生まれる前まではよく映画館へ通っておりましたが・・・今でも映画は大好きで、三男くんが幼稚園に通うようになったら昔のように映画をたくさん見たい(午前中に)!!それまでは寝かしつけ後にDVD鑑賞してます。

私が次に映画館で映画を観られるのは子供たちと一緒に『モンスターズインク』かな~。今から楽しみ!!

私たち夫婦はジャンルを問わず映画が大好きなので、今も子供たちと『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』、『ポケモン』にピクサーや宮崎アニメなど一家で映画を楽しんでいます。

次男くんもあと一年したらもっともっと映画を楽しめるようになるだろうな~。

祝 初節句

読了までの目安時間:約 2分

こんばんは。

ゴールデンウィークが始まりましたが皆さんいかがお過ごしですか?

我が家では今日、両家のおじいちゃんおばあちゃんをお招きして三男くんの『初節句』のお祝いをしました。

おばあちゃんたちもお料理を持ち寄ってくれたおかげで、テーブルにのりきれないほどのご馳走が並び(我が家のテーブルは少し小さめですが)、とても盛大なお祝いになりました。

私も朝からバタバタとお料理に掃除と忙しくしておりましたが、無事に終わりホッとしているところです。

子供の節目には両家のおじいちゃんおばあちゃんを呼んで、お料理を囲み楽しい時間を過ごしているのですが今回のメニューは『タコス』『カリフラワーとイカのバジルサラダ』『鯵の南蛮漬け』です。それにプラスおばあちゃんの作ってくれた『おすし』『タラモサラダ』。本当にみんな満腹でした!!

三男くんは今日甚平姿に兜をかぶりおじいちゃんおばあちゃんの腕の中を渡り歩き、とっても機嫌よくしていました。今日、生まれて初めてセパレートのお洋服を着せたのですが、しっかりとそれを着こなし貫禄たっぷりでした。

間もなく五ヶ月。あっという間の五ヶ月でした。

長男くんの時は早くセパレートのお洋服を着せたかったけど、三男くんは未だにロンパース。

もう少し赤ちゃんぽさを楽しませてね。

こいのぼり

読了までの目安時間:約 2分

遅ればせながら、本日『こいのぼり』&『兜』が我が家に登場しました。

今年は三男くんにとっては始めてのお節句だし、何しろ我が家には三人の息子たちがおりますので年に一度の男の子のお節句はお祝いしてあげたいですよね。

本当は上の子二人が幼稚園に行っている間に準備をしたかったのですが、昨日の天気予報で夕方雨が降るといっていたので今日に延期したのですが、やはりこういうことは子供がいないうちに準備したほうがはかどりますね~。

幼稚園でこいのぼり製作をしたり、こいのぼりの歌を歌ったりと今まさにタイムリーな出来事なので、二人とも大はしゃぎ!!準備に二倍以上の時間と労力は費やしましたが、ニコニコでとっても嬉しそうな子供たちの顔が見れたので私もとっても楽しかったです。

三男くんが小学校卒業するくらいまではこいのぼり&兜を登場させようと思っていますが、こいのぼりを出すのは結構大変なのでその後は兜だけになりそうです。

飾るまでは面倒くさいな~っと思っていましたが、やっぱり良いものですね~。何事もそうなのですがはじめはとっても面倒なことでも終わってみると・・・って言うことたくさんありますよね。今回もまさにそれでした。

こいのぼりを出すのが面倒くさいな~と思っている方、今からでも遅くないので是非飾ってみて下さい。いいものですよ~。

 

寝返った!!

読了までの目安時間:約 2分

我が家の三男くん。昨晩、今朝と一回ずつではありますが、とうとう寝返りを成功させました。

なんか苦しそうな声が聞こえてくる!っと思って駆けつけるとうつ伏せになって一生懸命もがいている三男くんの姿が・・・ 「寝返った、寝返った!」っと興奮気味に2人のお兄ちゃんたちは大喜び。私があお向けにするとお兄ちゃんたちは「もう一回、もう一回!!」っと三男くんに声を掛けていましたが、その声むなしく三男くんは大好きなオーボールで遊び始めました。まだまだ寝返りに楽しさを感じていないようです。

きっともっと精度が上がってくると、楽しくてグルグルし始めるんだろうけど。もうそんな日も近いかな!?

これから色々なことが出来るようになっていくんだろうな~

右に左にグルグルし始めて、ズリズリ前に進み始め・・・ あっという間に大きくなるんだよね~

三年たったら幼稚園!!う~ん、早い。

我が家は三男くんが最後の赤ちゃんなので、赤ちゃんのいる生活を家族みんなで存分に楽しんでおこうと思ってます。既にお兄ちゃんたちを含めみんなが三男くんにでれでれで・・・ いったいこの子はどんな大人になってしまうのか!?

上の子から順番に少しずつ自分で色々なことが出来るようになり、楽になってきた反面少しの寂しさも。それでもやっぱり子供の成長は日々楽しみですよね。

10倍day!!

読了までの目安時間:約 2分

待ってました10倍day !!

今日は近所のスーパーでポイント10倍が付くというイベントが行われます。

10倍って結構大きくて、あっという間にお買い物券をゲットできます。家はオムツなど大きい買い物がまだまだあるので。

今日のために、オムツにティッシュ、トイレットペーパーなどなどぎりぎりまで買うのを待っていた商品を今日は買いに行くぞ~!!

買うものがたくさんありすぎて覚えていられないので、2,3日前からキッチンで足りないと思った調味料や乾物、お掃除用品などメモを始めました。商品をメモしていると結構な量になり、いつも諭吉さんを持って行かないとレジで並んでいる間ドキドキしてしまうので、必ず出発前にはお財布の中身チェックです。

今回は今週の日曜日に、三男君の初節句のお祝いがあるのでそのお買い物も済ませてしまおうと考えていて・・・ 諭吉さん1枚じゃきっと足りないな~。とりあえずお買い物前に銀行に行くことにします。

スーパーでのお買い物とはいえ、たくさんお買い物をするとなんだかスッキリします。昔はこれが食品や生活用品ではなくお洋服だったり、バッグだったりしたんだけどな~。

買い物するものは変わったけれど、買い物をしてスッキリするなんて私にもまだまだ女子の部分が残っていたのかな!?

IKEAランチ

読了までの目安時間:約 2分

今日はIKEAの7歳のお誕生日を祝してミートボールのプレートがなんと¥7!!

驚きのお値段ですよね~。

いつもは¥99のモーニングプレート&パンでお友達とランチタイムを楽しんでいるのですが、今日はなんてったって¥7のミートボールプレートがありますから、もちろんミートボールプレート&パンでお友達とランチタイムのおしゃべりを楽しんできました。

IKEAでは平日食事を注文するとIKEA会員のみですがドリンクバーがフリーになるのでかなりお得なランチタイムを楽しむことが出来ます。平日は休日と違い店内もとっても空いているのでかなり過ごしやすいです。これはまさに主婦の特権ですね!!

どうしても旦那さんと一緒に買い物をしなければいけない時は、休日を利用してIKEAに行かなければなりませんが、本当に人の多さに疲れ果ててしまいしっかりと商品を見ることが出来ず結局ソフトクリーム&ホットドッグだけを堪能して帰ってきてしまう事も良くあるパターンです。

今日はそんなイベント中という事もあり、先着200名様にバルーンのプレゼントもやっていました!!子供たちにも良いお土産ができて楽しい時間も過ごせハッピーなランチタイムでした。

今日はソフトクリームが¥10!!そしてどのようなケーキかは分かりませんが無料で配布されるようです!!

予防接種 (MRワクチン)

読了までの目安時間:約 2分

今日は長男君の予防接種。麻しん・風しん混合ワクチンの二期目の接種の日です。

今問診票を書き終えたところです。

さすがにもう注射で泣いたりはしませんが、昨日「明日幼稚園が終わったら、チックン(注射のことです。)だからね~。」っと伝えると、一瞬表情を変え「一本?二本?」と聞いてきましたが一本だと伝えるとほっとした表情になりOKサインをくれました。OKが出ようが出まいが注射を打つことに変わりはないのですが・・・

私は子供の物心がつくころから接種日の1~2日前から「明日はチックンだからね~」と伝えるようにしてきました。子供にも心構えが必要かなっと思って。そのせいなのかどうなのかは分かりませんが、今のところ上の子2人に関しては注射の前にあまりグズルことなく頑張って注射を受けてくれています。

もちろん接種時に痛さと怖さで泣いてしまう事はありましたが、接種後看護師さんに仮面ライダーのティッシュをもらえばケロリッ!!今までに予防接種で手こずったことはありがたいことになかったな~。三男君にもこの血を受け継いでいて欲しい・・・

そうそう、上手にチックンできた時のご褒美として毎回1つ好きなおやつを買ってあげているので(大体いつも仮面ライダーのカード付きチョコ)、今日は朝からどのおやつにしようか楽しそうに悩んでいました。

 

スマホアプリ

読了までの目安時間:約 2分

今日の午後は年長さんになる長男のスイミング。

年少さんになったばっかりの次男君はお兄ちゃんのレッスン中、ウロウロと辺りを散歩したり、待合室のテレビでDVDを見たり楽しんでいます。

が、やはり時には時間をもてあましてしまう事もあるのでその時のために最近利用しているのがこども用のスマホアプリ!!

昨日まではぬりえのアプリしかダウンロードをしていなかったので、さすがの3歳児も飽きてしまった模様・・・

今日はパズルとタッチゲームをダウンロードしてみました。

今試しにタッチゲームをしてみたのですがこれが意外と単純で短時間ではありますが、思わずはまってしまった・・・

だけど今日はパズルから。絶対にタッチゲームのほうが面白いので先にタッチゲームをさせたらパズルをしなくなりそうなので。

少しずつ小出しにしながらこの時間を過ごし、1年後には君もスイミングだ~

それにしても無料で楽しいアプリがたくさんあるんですね。最近利用し始めたばかりなのでまだまだ知らないアプリでいっぱいですがちょこちょこチェックをして、私が楽しめるアプリも探してみま~す。

うわ、もうこんな時間。そろそろお迎えの時間だ!おやつの準備をして、2人をお迎えに行ってきます!

 

 

 

 

 

ビッグダディー

読了までの目安時間:約 2分

はじめまして。

今日からブログを始めることにしました。

よろしくお願いします。

現在私は三人の男の子のお母さんをしていますが、ビッグダディーすごいですね。

三人でも一日が慌ただしくあっという間に過ぎてゆくというのに、ビッグダディーの一日っていったいどんな時間の流れで過ぎていってるんだろう!?

七年前に見始め、ここ2,3年はご無沙汰していたのですが今日久しぶりに見て

子供たちの成長にびっくりしました。

今ビッグダディーと一緒に住んでるのは下の4人の子たちで、小学校低学年だった彼らがあんなに大きくなって。

きっと上の子供たちはすっかり大人になっているんだろうなー。

そして、いつの間にか前の奥さんと別れ新しい奥さんと結婚して離婚して・・・

子供の数もいったい何人なの!?

番組を見ていなかった間にいろいろな事があったんですねー。

今日久しぶりにビッグダディーを見て、何で離婚したの?どうして宮崎?分からない事だらけで・・・

この後ちょっと今日までの経緯をインターネットで検索してみようかな。

月曜日からいきなり寝不足だあ~。

三年ぶりにビッグダディーにはまってしまった。次回がちょっと楽しみです。

こんな私ですが、子育てや一日の出来事などなどアップしていこうと思っていますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報