ぽすきっとのにっきぃ!

くう、ねる、あそぶぅ!

入梅

読了までの目安時間:約 2分

梅雨入りしましたね~。

いきなりどんよりお天気。ハッキリしないけど、今のところ雨が降っていないので助かっています。

今から幼稚園に通う2人の息子君たちのお迎え&長男くんのスイミングがあるので、どうか夕方帰ってくるまでは雨が降ってきませんように・・・。

今年の梅雨入りは平年よりも早いみたいですね。

梅雨明けは平年と変わらないとの事なので、いつもよりも長い梅雨になるそうです。

梅雨に雨が降らないと農作物が育たなかったり、水不足になったりと困ったことになってしまうので、やっぱり梅雨にはしっかりと雨が降ったほうが良いと思うのですが、雨が降ると洗濯物の渇きが悪いし、お布団も干せないし子どもたちの送り迎えも大変だしとちょっと大変なことも。

床もべとべとでなんだかうっとうしい毎日になりますが、ここを我慢すると今度は夏!!

子どもたちの楽しみにしている夏がやってきます!!

一年て早いですね~。梅雨が明けるともう一年の半分以上が過ぎたことになるんですね。

そうだ来週から衣替えだ!!

子どもたちの制服と帽子の準備をしておかないと!!

週明け早々朝からバタバタしちゃう。

よしっと!!まだ雨は降っていないみたい!

今からお迎え行ってきます。

us Land

読了までの目安時間:約 2分

今日は子どもたちの幼稚園がお休みだったので、お友達と一緒に『us Land』に行って来ました。

私たちがここを訪れるのは今回で三回目。子どもたちのお気に入りの遊び場です。

お外遊びにするかどうか迷ったのですが、お天気もハッキリしなかったので室内で遊ぶことの出来る『us Land』にしました。

ここは入場の際にフリーパス料金を支払えば一日中ゲームを始め大型遊具でも遊ぶことが出来ます。

出入りも自由だし、食べ物飲み物の持ち込みもOKなので親もとっても気軽に楽しめるし子どもたちも大満足です。

施設内にはお母さん向けの雑誌がおいてあったり、マッサージチェアまでが用意されているので私も必ずといって良いほどマッサージチェアにはお世話になっています。

もちろんゲームや遊具同様、マッサージチェアーも無料で使うことが出来ます。

本当にありがたくいつも利用させて頂いてます。

帰りの時間が迫ってくると子どもたちと『帰るよ~』『帰りたくない!!』の押し問答が毎回のお約束です。

確かに帰りたくないよね~って思うほど毎回夢中になって遊んでいます。

次回もきっと言うんだろうな~。

今度行くときは夏休みかな!?

子どもたちも帰りの車の中で『今度また行きたい!!』っと今から楽しみにしているようです。

献立

読了までの目安時間:約 2分

毎日の献立を考えるのってとっても大変ではありませんか?

子どもの食べたいものばかりを作るわけにも行かないし、食費のことを考えると毎回豪勢にも行かないし。

家は幼稚園に通う長男くん、次男くん、そして旦那さんの三人分のお弁当もあるので朝・昼・晩と全ての食事を作らなくてはなりません。

朝ごはんとお弁当はワンパターンになりがちで、色々と試してみたいおと思うことはたくさんあるのですが今以上に早起きをするのが辛くて・・・。っと自分に甘えてるわけですが。

夜ご飯はなるべく色々なものを食べてもらおうと頑張ってします!!

今日の献立はコロッケです!!

泣き叫ぶ三男くんをおんぶして、寝かしつけながら作った今日の夜ご飯。みんな残さず食べてね~!

次男くんが幼稚園に通いだす前は、子どもたちが起きてくる前に大体の夜ご飯の仕度も済ませていましたが、今は午前中に準備をしています。

ですが最近やっぱり子どもたちが起きてくる前にある程度のことを済ませておいた方が後の時間を有効に使える!!っと思い、また前のような生活のリズムに戻そうかと思っています。

主婦って時間が有るようでなくて・・・。本当に一日があっという間に過ぎてゆきます。

ちなみに明日の夜ごはんは、幼稚園がお休みでみんなでお出かけするので、カレーに決めています!!

かかと

読了までの目安時間:約 2分

最近は暖かくなってきたこともあって、すっかりサンダル生活になっていますが今日自分のかかとを見てびっくり!!

家の中で靴下を脱いで歩き回る季節が来てからうすうす自分のかかとのざらざら感に気が付いてはいましたが、今日改めてみてみてびっくり!!

ひどすぎるかかとに驚き久しぶりにお風呂でかかとをごしごし『かかとちゃん』で擦ってきました。

ただ、一日できれいにすべすべになるなんて不可能なくらいのざらざらかかとだったので、少し時間を掛けて本格的なサンダルシーズンまでに何とかしたいと思います。

きっと今の私、ストッキングが履けないかも・・・。ストッキングを履くような生活はしていないので困ることはありませんが、あまり人に見られたくないような汚さです。

出産をしてからというもの・・・。子育てで忙しいことを言い訳にかかとの処理もそうですが、無駄毛の処理や身体のたるみなどなど怠ってきたなぁ~っといま少し反省してます!?

夏前になると色々と怠ってきたことを後悔する日々が続くのですが、今年もまたそんな季節がやってきました!!

この何年間か、全く身体を動かすことをしていなかったのでちょっとストレッチくらいから始めてみようかな~。

自転車掃除

読了までの目安時間:約 2分

今日自転車のお掃除をしました。

昨年は妊娠していたのであまり乗ることがなく、外の駐輪場に置きっぱなしにしてあった私のママチャリ。

久しぶりに覗きに行くと砂ぼこりで真っ黒!しかも前輪後輪共にタイヤはぺちゃんこ!私の自転車はひどいことになっていました。

最近長男くん次男くんが自転車に乗れるようになり(次男くんはストライダー)、だいぶ上達してきたので自転車でお出かけすることもこれから増えてくるかなぁ~。っということでちょっと自転車のお手入れをしておこうと思い立ったわけです。

そしてちょうど明日お友達と自転車で出かけるにはちょうどいい距離の場所でランチをすることになっているので、明日は天気も良さそうだし久しぶりに自転車でお出かけだ~!!

そんな訳でまずは自転車のタイヤに空気を入れて走れる状態にし、それから拭き掃除をしました。

あっという間に用意した2枚の雑巾は真っ黒になり、自転車はきれいになりました。所々錆びついてはいますが人前で乗っていても恥ずかしくない自転車へと変身しました。

これからはお買い物など再び登場するであろう私のママチャリ!!長男くん次男くんを乗せて走ったママチャリ。今度は三男くんを乗せて一緒に走ろうね~!!

臨時収入!!

読了までの目安時間:約 2分

昨年の夏に車を買い替えたのですが、買い替え前に乗っていた車のスタッドレスタイヤが今乗っている車とは残念ながら合わなくて・・・。

今年の冬は新しいスタッドレスを買って山へ向かいました。

ず~とベランダでほこりをかぶっていた古いスタッドレスタイヤ、今日やっと車の中古部品を取り扱うお店に持って行きました。

買取の値段なんて特に気にもしていなかったので、とにかくベランダのスペースを空けたかった!ただそれだけの思いで旦那さんに早く早くと急かしていました。

タイヤ4本って結構スペース取られるんですよね。これからの季節、子どもたちのプールもあるしちょっとした野菜も育てたいし!!

とにかく早くタイヤをお店にもって行ってもらいたくて。やっと重い腰を持ち上げてもらいました。

すると結果、なんと¥8000で買い取りしてもらうことが出来ました。¥8000の臨時収入って結構嬉しいですよね~。

まっ、私の元には¥5000、旦那さんに¥3000という感じで2人で仲良く分け合ったのですが!

年が明ける前だったらもう少し高く買い取ってもらえたようですが、¥8000の臨時収入&ベランダのスペースが確保されたので十分満足の行く結果です!!

明日の日曜日は¥5000を使って遊ぼうかな~。

 

お中元 バイト

自転車乗れたよ~

読了までの目安時間:約 2分

我が家の長男くん、このたび補助なし自転車に乗れるようになりました!!

夕方旦那さんと一緒に近所の公園で頑張っていました。

練習をしているところを私には観られたくないようで、金曜日に発表するからと言われ私はお家でお留守番。

今週に入り三日間の練習を経て今日がその発表の日。

しかしながら練習日に私は黙って家で留守番していることが出来ずそっと影から練習をのぞいてしまっていました(苦笑)。

しかし今日の発表の瞬間は今まで私が見ていた時よりもはるかに上達した長男くんの姿でした!!

スタートの時もお父さんに後ろを押してもらわなくても、一人でこぎ始めることが出来るようになっているし、ハンドル操作も上手になっていました。

長男くんと自転車が乗れるようになったらの約束が1つありまして・・・。

『家族みんなで自転車に乗ってラーメンを食べに行きたい!!』

そんな約束ならお安い御用!!

まだ少しフラフラ運転なので、もう少し運転が安定したらすぐに連れて行ってあげたいと思っています。

後は練習あるのみ!!これから夕方もまだまだ明るいし、長男くんの練習に私も付き合おうと思います。

そして明日あたり、最近乗っていなかった私の自転車のタイヤにも空気をいれて一緒に公園内をサイクリングしようかな~。

エベレスト登頂

読了までの目安時間:約 2分

三浦雄一郎さんが世界最高齢の80歳でエベレスト登頂に成功しましたね!!

おめでとうございます!!

それにしてもすごいですよね。エベレストを登るというだけでもすごいことだというのに、80歳ですよ。

本当に驚くと共に尊敬します。

いくつになっても、何かにチャレンジするという事を諦めなくてもいいと言う事の証明ですよね。

それを思うと私もまだまだ30歳後半。やりたいことも行きたいところもたくさんあり過ぎるほどですが、諦める必要は微塵もないということですよね。

ただやはり三浦雄一郎さんは強い意志を持って、努力もしっかりしている人なんですよね。

この2つ、私に足りないもののひとつで・・・。

だけどこれを克服していかないとやりたいことはきっと叶わないですね。

エベレストに登りたい!!とは思いませんが、子育てが落ち着いたら色々な山を歩いてみたいと思っています。

そのために今からやらなくてはいけない事がたくさんあるのに、なかなか重くなった身体が動いてくれず・・・。

ですが今回のこのニュース、私にとってとっても刺激的なニュースになったので、今夜あたりまずはストレッチから始めてみようかな!!

それにしてもこのなまりきった、たるみきった身体なんとかしないとな~。そういいながら夜になると甘いものが欲しくなってしまう今日この頃。

 

鉄腕ダッシュ

読了までの目安時間:約 2分

TOKIOの『鉄腕ダッシュ』、毎週楽しみに観ています。リアルタイムではなかなか見ることができないので録画をしてですが。

今は『ダッシュ島』『ダッシュ海岸』を見るのが楽しくて、長男くんも大好きなので時間がある時に一緒に楽しんでいます。

どちらのコーナーも何もなかったところに時間を掛けて島や海岸を完成させていくというそのプロセスが本当に興味深く知らないこともたくさんあるので見ていてへぇ~っと思うことが多々あります。

観ているとTOKIOのメンバーも本当に楽しそうに『島作り』『海岸作り』をしていて、出来れば私も参加したいと毎回思います。

あ~いう生活って少し憧れてしまいます。以前やっていた『ダッシュ村』もそうなのですが。

我が家のベランダは狭いベランダですが、1つくらい何か野菜をこの夏、育てたいなぁっと思っています。

ミニトマトが簡単なので私としてはミニトマトにしたいのですが、家ではトマトは子どもたちに不人気で・・・。子どもたちに嫌だと言われています。

それなら何がいいの!?っと聞くと『ジャガイモ~』『きゅうり~』『枝豆~』っと言う声が上がります。

まだみんなの意見はまとまらず、未だ結論に達してはおりませんが近いうちに意見をまとめなければ!!

っとその前に、ベランダの古タイヤを旦那さんになんとかしてもらわなきゃ!!

次男くんのその後・・・

読了までの目安時間:約 2分

ちょっとだけ幼稚園に行きたくない病に掛かっていた次男くんですが・・・、無事に涙を乗り越え幼稚園を楽しんでくれているようです。

先週一週間は朝からぐずぐずしていましたが、今週に入り表情が明るくなってきました。

バス停までのおんぶは相変わらずですが、これくらいならお母さんも頑張れるので甘えさせてあげよう!!っと思っています。

なぜ幼稚園に行きたくなかったか?その理由は、遊びたいおもちゃで遊べない。お母さんがいなくて寂しい。三男くんに会いたい!!っと言うことでした。

お友達がたくさん出来ればきっとお母さんのことや三男くんのことも忘れて遊ぶことに夢中になるのでしょうが、まだお友達も少なく一人遊びの時間が長いのかな!?

来週次男くんの初めての参観日があるので、幼稚園でどんな感じで過ごしているのかを見られるのがとっても楽しみです。

今週は秋に向けてのお芋の苗植え、身体測定、お誕生日会とイベントがたくさんなので次男くんも楽しみにしているようです。

幼稚園から帰ってきて、今日はお友達とお話したよ~なんて声を聞くととっても安心します。名前はまだ分からないといっておりますが・・・。

幼稚園で歌っている歌やお遊戯を帰ってきてから披露してくれるのですが、次男くんのそんな姿が可愛くてしかたのない今日この頃!!

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報