ぽすきっとのにっきぃ!

くう、ねる、あそぶぅ!

旦那がダウン~

読了までの目安時間:約 2分

先週の金曜日からわが家の旦那様が発熱でダウンしております。

熱が出てはバファリンで下げるの繰り返し。会社にも薬でごまかしながら行っています。

風邪っぽくはない様で疲れが溜まっているのかなぁ~っていってます。

それにしても金曜日からなのでちょっと長いかな。

子供たちもちょっと心配そうにし始めています。

体調を崩すたびに思うのですが・・・。

健康ってすばらしい!!

健康を取り戻したときは身体が無理なく動くことに感動し感謝するのですが、その状態が当たり前の生活になってくると健康であることの大切さをついつい忘れてしまいます。

家族みんなが健康であると言うことって本当に素晴らしいことですよね。
早く旦那さんにもよくなってもらって、また家族みんなで食卓を囲みたいです。

週末長男くんと一緒にpizzaを焼いたのですが、お父さんと一緒に食べることが出来なくて本当に残念がっていました。

お父さんの体調が戻ったらまたpizzaを焼きたいと今から長男くんは張り切っています。

次回は私ももう少し腕を上げ、レパートリーを増やしておきたいと思います。

そんな話をしていたらお腹が空いてきた。

お腹が空くのも健康な証拠ですよね。でもこの時間からの飲食は危険なので今日早めておきます。

旦那さんが元気になったら一緒にコーヒータイムを楽しみます。

次男くんとホットケーキ!!

読了までの目安時間:約 2分

先日幼稚園で長男くんのクラスだけ先生方の園内公開保育と言うのがあって、次男くんだけ早いお帰りの時がありました。

その日次男くんはお弁当ナシの日だったので久しぶりに次男くんと2人のランチタイムを過ごしました。

幼稚園に行く前に『お昼何食べたい~?』と聞くと『ホットケーキ!!』という元気な返事が返ってきたのでその準備をして次男くんの帰りを待っていました。

次男くんがホットケーキを選んだ理由は、もちろんホットケーキが好きなのもあると思いますが、自分で作りたい!!と言うのがあったんだと思います。

いつも長男くんが一緒だと全ての工程は半分コ。難しいところは長男くんの係りになってしまうと言うことが多かったので・・・。

きっと全工程をやってみたかったんだろうなぁと思い、材料だけを準備して待っていました。

案の定、家に着くと『僕が作るからお母さんはつくらないで~』の声。ハイハイ、待ってましたその言葉!!と材料だけをキッチンに並べておくと、自ら踏み台を持ってキッチンにやって来ました。

ここから私の指導の下ホットケーキミックスの袋をはさみで開け、卵を割り牛乳をいれいつも以上に念入りにホイッパーでかき混ぜておりました。

今日は気の済むまでやりなさい!!

そろそろ飽きたのか?お腹がすいたのか?『焼くのはお母さんやって~』と言ってキッチンを離れていきました。

どうやら長男くんも次男くんも火が怖いようで、この工程になると『お母さんよろしく~』とどこかへ消えていきます。

その後焼きあがったホットケーキにたっぷりのジャムを塗り、いつもより美味しそうに!満足そうにホットケーキを頬張る次男くん。

とってもかわいかったです!!

すごい風~~~

読了までの目安時間:約 2分

今日は朝からすごい風ですね~~~。

家のほうはまだ雨あは降っていませんが、これから降ると天気予報で言っていました。

今日幼稚園が午前保育でもう少しでお迎えの時間なのですがこの風が止むことはなさそうですね。

朝は風だけでしたが、どうか帰りも雨が降りませんように・・・。

この風だと子どもは特に傘なんてさせないし、レインコートを着せてもびちょびちょになりそう。

三男くんもいるし雨が降ると本当に大変。

年少さんの次男くんもまだまだ上手に傘をさせないし、今日のようなお天気の日は長男くんでも傘は難しいですね~。

レインコートも帽子の部分が大きめに出来ているので、すぐに外れてしまって。

雨が降ったり風が強かったりすると子どもは大喜びの大興奮なのでそもそもぬれることを気にしているのは親だけなんですが(苦笑)。

まっ、帰りはびしょびしょになっても帰ってきて過ぎにお着替えすればいいし、冬の雨と違って冷たい雨ではないからまぁいいか!?

今日のわが家のお昼ご飯はお昼の定番『焼きそば』です!!

三男くんは今お昼寝中ですが、そろそろお迎えの時間です。かわいそうですが抱っこをしなければ・・・。

午前保育だと幼稚園に行ったと思ったらすぐに帰ってきますね。

さて、それではいってきます。

 

父親参観日

読了までの目安時間:約 2分

先週の土曜日、長男くんにとっては幼稚園生活最後の父親参観日。次男くんにとっては始めての父親参観日。

長男くんはお父さんと一緒にゲームや体操をしたい!!と言っていたのでお父さんは長男くんのお教室へ。

次男くんはお父さんも幼稚園に遊びに来る日だけど、別にお母さんでも良い!!っと言うことだったのでお母さんは次男くんのお教室で簡単な製作をすることになりました。

私としては製作作業よりも、ゲームや体操のほうが良かったんだけど・・・。

その前にマラソンと体操を披露してくれたのですがこれがかわいいのなんの!!

一生懸命頑張っている次男くんにお父さんの目じりも下がっていました。

それを見ていた長男くん、家に帰ってきてから『お父さんもお母さんも次男くんのことばかり見ていた!!』とジェラッてました。

決して長男くんが可愛くない訳ではないのですが、年少さんのかわいさは格別ですよね。

そして・・・

あまり製作の得意ではない私ですが、三男くんが少しグズグズする中頑張って『風車』と『ビュンビュンゴマ』を作りました。

先生にも助けて頂き、汗をかきながらの作業でした。

来年は次男くんがわが家の幼稚園児ただ1人となるので、お父さんお母さん独占の参観日です!!

その頃長男くんは小学生かぁ~

信じられませ~ん。

 

育児ストレス

読了までの目安時間:約 2分

最近ちょっと育児に疲れ気味だった私・・・。

本当にイライラしていました。日曜日、そのイライラがマックスに!!

それを見ていた旦那さんが焼肉&Beerに誘ってくれました。

もちろん子どもたちを置いて行くわけにはいかないので子どもたちも一緒ですが。

いつもは1杯で止めるBeerなのですが(まだ授乳中なので。)この日ばかりは3杯呑みました!!

たらふくお肉を食べてチヂミなどコリアンフードに舌鼓を打ちおかげさまでスッキリしました。

ストレスを発散するのにお酒の力を借りてしまいましたが気持ちはリフレッシュされ気持ち良かったし、みんなに笑顔が戻りました。

こんな楽しい機会を与えてくれた旦那さんに感謝!!

日曜日にたっぷり食べたはずのお肉なのですが、また食べたくなってきた。

わが家は焼肉大好き家族です。

気温が上がってくると食べたくなりますよね~、焼肉!!一年中食べたいのですが特にこの時期は益々食べたくなります。

せっかくリフレッシュさせてもらったのでしばらくは笑顔の母さんでいたいと思います!?

そして充電が切れる頃また焼肉を食べにつれてってね~!!

今日は久しぶりの雨ですね。今日は洗濯物を部屋干しだ~。

 

 

雨まだ待ってて~

読了までの目安時間:約 2分

外が少し暗くなって来ました。

干していたお布団を部屋に取り込みましたが、まだ洗濯物は渇きが頼りない感じです。

ぎりぎりまで干しておこうと思っています。

今日はこれから子どもたちのお迎え&スイミングがあるので夕方スイミングから帰ってくるまでは何とか雨が降ってきませんように・・・。

それにしても久しぶりに見るどんより曇り空。明日の予報は雨なんですよね。

仕方がない、本来は梅雨の真っ只中ですから。

梅雨入り宣言されてから毎日暑いくらいのお天気が続いていましたよね。

私はその間毎日布団を干し、大物(シーツやタオルケットなど)をじゃんじゃん洗濯機に放り込んで洗っていました。

梅雨が明けるまではなかなか出来ませんからね。

だけどそろそろくるのかな!?雨・・・。

その日までは、じゃんじゃんお洗濯するぞ!!

あぁ~、それにしてもマスマスお外が暗くなってきたよ~。

予報だと夜から雨のはずなんだけどなぁ~。

旦那さんも雨が降ってくる前に帰ってこれるといいのになぁ。

さてそろそろお迎えだ!!

天気予報通りどうか夜まで雨が降りませんように!!

 

そろそろ離乳食!?

読了までの目安時間:約 2分

間もなく6ヶ月になる三男くん。

そろそろ離乳食を始めても良いかなぁ~っと最近思っています。

よだれも最近出始めているし、時々お口をもぐもぐさせています。

お兄ちゃんたちがもぐもぐ食べている姿に三男くんもやる気を出したかな!?

次男くんから三年開いているので作り始めれば思い出すのでしょうが、どんなペースで進めていたかなどすっかり忘れています。

も一人くらい欲しいなっと次男くんを産んでから思っていたので、まだ捨てずに持っていた離乳食の本を久しぶりに読んでみようと思います。

生まれてからまだ半年ですが、もう食べる練習が始まるんですね。

三男くんはたくさん食べる子かな!?

三回目とはいえ、始めるときはちょっとワクワクします。

今度赤ちゃん用のスプーンを買いに行かなくちゃ!!

そうだ、お水やお茶を飲む練習もしなきゃだよね。これから夏だしお水やお茶が飲めるようになってくれると母も楽だし安心なので!!

赤ちゃん赤ちゃんだと思っていた三男くんもおっぱい以外のものを口にする日が近づいているんだね~。

三男くんも一緒にみんなでテーブルを囲む日が来るなんて・・・。

きっと君もお口の周りにご飯をいっぱいつけて手つかみで食事を楽しむんだよね~(苦笑)。

ラーメン屋さんへGO!!

読了までの目安時間:約 2分

自転車に乗ることがだいぶ上手になってきた長男くん!!

本当に細かい操作まで上手になりました。スピードの出し方も緩め方も上達して来ました。

梅雨入りもしたしこれからしばらくお天気も不安定な季節なのでお天気の良い時に!!

っということで土曜日に自転車に乗って長男くん念願のラーメン屋さんに行って来ました。

信号を渡り細い道も通って、お父さんに公園以外の道を走る時の諸注意を受けながらラーメン屋さんまで自転車を漕ぎました。

私も久しぶりに次男くんをママチャリの前に乗せ、三男くんをおんぶして自転車を漕ぎました。

補助ナシ自転車に乗る長男くんと一緒に家族総出でお出かけする日が来るなんて!!

行きの道のりは少し感慨深いものがありました。

長男くんの背中を眺めながらあっという間にお兄ちゃんになったな~って。

そんなことを思っているとあっという間にラーメンやさんに着きました。

自転車だとあっという間に着きますね。

自転車を漕いできたのでたくさんお腹が空いたと言って、いつもよりも元気にラーメンを食べていました。

帰りもまだまだ自転車を漕ぎ足りないようで、少し遠回りをしながら帰りました。

まだ転んでしまうこともありますが、自転車に乗ることが楽しくて仕方がないようです。

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報